
千歳市の日常やスポーツでのケガ、交通事故後のムチウチなどを施術する整骨院。
青葉鍼灸整骨院の五十嵐です。
10代の腰痛に悩む学生へーー整骨院が教えるセルフケアと専門ケアのヒント
日々の勉強や部活、スマホやパソコンの長時間使用などで「10代の腰痛」に悩んでいる学生の皆さんへ、千歳市の青葉鍼灸整骨院からアドバイスをお届けします。
1.「10代の腰痛」が増えている現代
近年、「10代の腰痛」は珍しいものではなくなっています。世界保健機関(WHO)によると、世界では腰痛が最も多くの人々に影響を与えている障害であり、どの年齢層でも発症の可能性があります。
さらに、子供や思春期の若者における低腰痛の国際調査では、学校年齢の子供や10代の若者のうち5人に1人が「腰に痛みを感じている」と報告されています。
加えて、科学的レビューによると、子供や10代における非特異的(原因が特定できない)腰痛に関しては、有病率が11.6%から83.6%と、非常に幅広い数値が報告されています。恐ろしいですね,,,。
2.”10代の腰痛”が引き起こされる背景

スマートフォンやパソコンを長時間使い、前傾姿勢になりがちなことが、「10代の腰痛」の原因となることは珍しくありません。また、2400人の日本人姿勢データでは、10代でも55.3%が猫背傾向にあるという結果も出ています。
勉強時間や部活による過度な負荷、または運動不足による筋力低下のどちらでも、「10代の腰痛」が生じやすくなります。
部活動などで背骨に繰り返し負荷がかかることで、特に「腰椎分離症」は「10代の腰痛」の一因として注意が必要です。初期では自覚がないことも多く、見逃されがちですが放置するとさらに悪化する可能性があります。
3.統計リンク(現代の「10代の腰痛」に関連するデータ)

2.子供や10代における非特異的腰痛の生涯有病率:11.6%~83.6%
4.千歳市の青葉鍼灸整骨院での専門的な対応:「10代の腰痛」へのアプローチ

①姿勢と動作指導
「10代の腰痛」を改善するには、まず正しい姿勢を身につけることが重要です。鏡やカメラ機能を使って姿勢分析を行い、猫背や前傾姿勢、重心の位置などを修正し身体への負担を軽減します。
②筋肉・筋膜への手技療法やストレッチ
学業や部活で疲労した筋肉に対し、手技療法や筋膜リリースを通して柔軟性と血行を改善し、「10代の腰痛」の緩和を目指します。
③運動指導・体幹強化
バランスや体幹を鍛えることで姿勢を安定させ、「10代の腰痛」を予防・改善します。過度な負荷のかかる運動は専門家の判断で調整します。
④環境調整や生活習慣の改善
勉強中の椅子・机の高さ、スマホやパソコンの位置などを見直す指導を行い、「10代の腰痛」が生じにくい環境づくりをサポートします。
5.青葉鍼灸整骨院での治療の流れ
①カウンセリング
ヒアリングをさせていただき、今どんなお悩みをお持ちなのかを確認します。
②アセスメント
身体の状況(姿勢、痛みの原因)を確認しながら、現在の状況を把握していきます。
③施術
痛みの原因となる筋肉、関節などに温熱治療器、高周波などを使ってアプローチします。
④エクササイズ
必要に応じてストレッチ、ピラティスなどを行い柔軟性を出していきストレスを改善します。
⑤プランニング
①~④を行った後に今後のプランを一緒に決めていきます。
6.自宅でできるセルフケア:「10代の腰痛」に寄り添う毎日に
1.こまめに姿勢を変える/休憩を入れる
勉強やゲームなどの合間に、立ち上がってストレッチや軽い体操を取り入れて。
2.正しい姿勢を意識する
猫背や前傾姿勢ではなく、頭と背骨のラインを整えて座る・立つ姿勢を心掛けましょう。
3.適度な運動(遊び)を習慣に
歩く・走る・身体を動かすなど、公園で遊んだりして運動機能を高めることで「10代の腰痛」を予防します。
4.スマホ・パソコン環境を見直す
画面を目線の高さにする、机・椅子の高さを調整するなど、身体に負担の少ない配置を心掛けましょう。
5.異常がある場合は早めの専門受診を
例えば腰を反らすと痛む、部活で痛みが出る・消えるなどの症状があれば、早めに整骨院や専門医の受診をお勧めします。
7.終わりに:あなたの「10代の腰痛」に寄り添います
「10代の腰痛」は、勉強や部活、スマホなど現代の生活スタイルが重なって起こることが多く、決して1人で抱え込む必要はありません。千歳市の青葉鍼灸整骨院では、姿勢、筋肉、環境、生活習慣など多角的にアプローチし、あなたが快適に活動できる日常を取り戻すお手伝いをいたします。
・自己判断のストレッチだけではなく、専門家による検査・ケアを通じて、「10代の腰痛」に対する根本的な改善を目指しましょう。
・上記の統計データからも、「10代の腰痛」は多くの学生が抱えている現実的な悩みであることがわかります。早めの対策と正しいケアこそ、その未来のカラダを守る鍵です。
ぜひお気軽にご相談ください。あなたの「10代の腰痛」、一緒に向き合っていきましょう。

